いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【プライズゲーム解説】UFOキャッチャー21 【百円入れる前に○○をチェック!】

f:id:midorinoza:20211118190118j:plain
概要
 1996年(平成8年)にセガから発売された、1985年(昭和60年)から続くロングセラーシリーズである「UFO CATCHER」シリーズの6代目です。
21世紀目前の1990年代後半は名前に21が付きがちですね。
 景品設置用の窓が開き戸になっているのが大きな特徴です。
右と左でアームの色が違いますが難易度や動きに差はありません。
景品落とし口がダクト状になっており、従来よりもひとまわり大きな景品も扱えるようになっています。
 正式名称は「UFO CATCHER 21(ユーフォーキャッチャートゥエンティワン)」です。

攻略ポイント
 アームの強弱は爪の角度とバネで行われます。
バネは交換する以外にも引っ張って伸ばしてたり、チェーンを継ぎ足したり、輪ゴムに付け替えたりなどお店の工夫が光ります。
左右のアームがバネでつながっていますので、左右の強さに差はありません。
バネを付けずに運営することもできますが、アームの側面から覗き込むと丸見えなので、これによってアームの強さを簡単に見極められます。
爪の角度によってはバネなしでも動きますし、バネが強くても爪が平らであれば動かなくなったりしますので、コイン投入の前に2つをチェックしてから攻め方を決めることがUFO21攻略のポイントです。

 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違いなどあればコメント欄にお願いいたします。

Twitterもやってます。更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野 (@game_midorino) | Twitter