いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【キディライド解説】とれとれ!けんせつしゃ【乗り物なのにプライズゲーム機?】

f:id:midorinoza:20211203170457j:plain
f:id:midorinoza:20211204003522j:plain
どんな乗り物?
 とれとれ!けんせつしゃは2002年(平成14年)にホープから発売されました。
キャタピラのついた黄色い車体はまさに建設現場の重機で、通常二人まで乗り込むことができます。
そしてこのマシンの最大の特徴はライド機であり、プライズ機でもあるということです。

遊び方
f:id:midorinoza:20211203235455j:plain
 スタートするとよくあるライド系と同様に筐体が左右に揺れ、それと同時に前部分のショベルカーが左右に移動し始めます。
ボタンを押すとその場でショベルカーが景品を掬って左端のブルドーザーの前で落とし、それをブルドーザーが取り出し口へ押し込みます。
動いている間は何度もプレイできるので、景品の入り具合にもよりますが、ちびっ子が遊んでもいくつかは獲得できるのではないでしょうか。
 一度掬うボタンを押すと次掬うまでは操作不可ですが、ボタンを押すとクラクションが鳴ります。
ハンドルは付いていますが飾りなので操作に影響ありません。


シリーズ
とれとれ!シリーズには他に、
・おかしのばしゃ
・ひこうき
・タワークレーン
また、けんせつしゃとほぼ同じでガワだけが変更されているトーマスステーション仕様の「ケビンのドタバタワーキング」といった兄弟機が存在しています。


 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違いなどあればコメント欄にお願いいたします。

Twitterもやってます。更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野@アケゲー解説ブログ (@game_midorino) | Twitter