いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【プライズゲーム解説】ビックレナ【その名に偽りなし、ビッグなクレナ】

目次



どんなゲーム?

 ビックレナ(BIG CLENA)は2009年(平成21年)にバンダイナムコゲームスから発売された大型景品用クレーンゲームです。
ナムコの傑作クレーン機、クレナフレックスから展開されたクレナシリーズの一つで、クレナのコンセプトはそのままに大型化し、クレナで扱えない程の大きな景品に対応しています。
BGMや効果音はクレナと同じものが使用されています。
アルファベット表記は「BIG CLENA」で「ビッグクレナ」と読みそうになりますが、Gは発音せず「ビックレナ」が正解です。
 巨大化が進んでいた景品に対応したマシンではありますが、アトラスのトリプルキャッチャーなどの強力なライバルもあってか、それほど普及しなかったようです。

ビックレナの機能

  • 上下二層式フリーホール機能

 パネルの組み合わせで自在にフロアを組み替え可能なフリーホール機能の発展型です。
高さと角度調整、前後移動が可能な上段と、前後移動のみ可能な下段のフロアパーツの組み合わせて立体的運営が可能になっています。
上段は左右の高さを別々に設定して斜めにセットすることも可能です。
フロアの前後移動はレール式になっており、スムーズな移動が可能です。

  • 専用部材 突き出し棒

 細い棒の先端にシリコン製のボールがついた専用部材です。
縦にも横にも取り付けられ、長さの調節も可能です。
シリコン製のボール部分はグリップ力があり、引っ掛けたり上に乗せられた景品は相当粘ります。

  • エリア別パワー設定

 フロアを左右2分割、または左中右の3分割してそれぞれに数値を設定すると、エリアごとにアームパワーが変わり、特殊な設定や複数アイテムの同時投入などができるようになっています。

関連マシン



 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違い・補足などありましたらコメント欄・問い合わせフォーム・Twitterなどでお知らせください。
Twitterでは更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野@アケゲー解説ブログ (@game_midorino) / Twitter
記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!