いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【プライズゲーム解説】UFOキャッチャー10


目次

どんなゲーム?


UFO CACTHER 10
UFOキャッチャー10
 2023年(令和5)にセガから発売されたクレーンゲーム機です。

 クレーンの代名詞、UFOキャッチャーシリーズの最新機種で、前身のUFOキャッチャー9をベースに更なる多機能化が行われ、ライバル機のクレナハイブリッド、クレナ3に影響を受けたと思われる機能・仕様が加えてられています。

特筆すべき点として、UFOキャッチャー10ではクレーンの操作方法を従来のボタン式に加え、レバー操作に変更することも可能になりました。
また、コントロールパネルの液晶モニターが2つになり、左右ブースそれぞれの情報を表示するようになっています。

 真っ白な筐体にフルカラーLEDが搭載され、非常に明るく見えます。
ライバル機であるクレナ3に対抗してか、窓上部のビルボードは最小限のものが採用されました。

UFOキャッチャー9から進化したポイント

ワンタッチ式のフィールドパネル

 パネルの縁の部分に留め具が追加され、パネル同士の連結をワンタッチで行うことが可能になりました。
従来はネジで連結していたため、フロアの変更にかかる手間が大幅に軽減されています。

液晶タッチパネル

 UFOキャッチャー9から搭載されているコントロールパネル中央部の液晶タッチパネルが2つに増えました。
それぞれの画面でメニューを開くことが出来るため、左右同時に景品投入する際などは特に利便性が増しています。

より細かな設定が可能に

 アームを開く位置(落とし位置)をピンポイントに設定出来るなど、従来よりも細かな設定が可能なようです。

レバー操作に対応

 前述の通り、ボタンの交換によりレバー操作が可能になっており、レバー操作の場合はUFOキャッチャートリプルのように時間内にクレーンを好きなだけ移動出来ます。

基本スペック

幅  1685mm
奥行 1050mm
高さ 1998mm
重量 950kg
消費電力 201W

攻略のポイント・取り方

レバー操作や攻略のポイントについてはUFOキャッチャー9、トリプルで触れています。
下のリンクからご確認ください。


まとめ

  • セガの最新クレーンゲーム!(2023年8月現在)
  • 前作の良さはそのままに更に使いやすく進化
  • 前作までの攻略ポイントはほぼ、そのまま使えます

関連マシン


 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。

情報の間違い・補足などありましたらコメント欄・問い合わせフォーム・Twitterなどでお知らせください。

Twitterでは更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、
フォローよろしくお願いします。

記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!

広告をクリックしていただけると筆者にちょっとだけお金が入ってモチベーションがとっても上がります。