いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【プライズゲーム解説】ダブルチャンス【レアなタイトーのドーム型ゲーム!】


どんなゲーム?
 ダブルチャンス(DOUBLE CHANCE)は1984年(昭和59年)にタイトーから発売されたドーム型プライズ機で、ナムコのスウィートランドシリーズに近いキャンディやマスコットなど小型景品向けのマシンです。
【プライズゲーム解説】スウィートランド4 【20年経っても現役!】 - いろいろゲーセンマシン解説
中央のターンテーブル上の景品をアームですくって取り出し口まで運ぶと景品獲得です。
1ボタンでアームが横方向に移動し、2ボタンですくい、すくい損ねた場合は3ボタンを押すと一度だけ再チャレンジできます。
すくったあとはアームが自動で落とし口の方へ移動します。
この再チャレンジ機能がダブルチャンスの由来となっています。

 シリーズに初代ダブルチャンス、ニューダブルチャンス、ダブルチャンス2とあるようですが、特に内容に差はなく、部品も互換性があります。
通常であれば外装で見分けられるのですが、筆者が出会った筐体には外装が残っておらず、素人目には判別できませんでした。
詳しい方がいらっしゃっいましたら是非お教えください。

スウィートランドシリーズとの違い
 ナムコのスウィートランドとジャンルは同じく形状も似ていますが、大きな違いが2つあります。

  • スライドテーブルの有無

 スウィートランドはターンテーブルからスライドテーブルへ景品を落としますが、ダブルチャンスは落とし口へ直接落とします。

 スウィートランドはショベルの向きに逆らってスライドテーブルが回転しており、景品をすくいやすくなっていますが、ダブルチャンスは逆回転のため、ややすくいにくくなっています。

タイトーにも資料は残っていない
 この記事を書くにあたり、情報が非常に少なかったので、タイトーの問い合わせてみましたが、
「詳しい内容につきましては、大変古い機種となります為、弊社でもお調べすることが出来ません。何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。」
との回答をいただきました。
古いマシンなので仕方ないですね。

なかなかレアなマシンなので、見かけた際には是非プレイしてみてください。

 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違いなどあればコメント欄にお願いいたします。

Twitterもやってます。更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野@アケゲー解説ブログ (@game_midorino) / Twitter