いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【キディライド解説】ハッピーワゴン【あのブームに乗っかった(?)】

f:id:midorinoza:20211224133515j:plain
どんな乗り物?
 ハッピーワゴンはホープから1987年(昭和62年)に発売された子供二人乗りのライド遊具です。
正面に座ったパンダが非常に目をひきます。
このマシンが登場する前年の1986年に上野動物園でパンダの国内初の繁殖に成功し、パンダが大きな注目を浴びていました。
ハッピーワゴンも少なからず影響を受けているのでは無いかと思われます。
ランプが光ったりギミックなどは一切なく、スイングと音声だけのシンプルなマシンに仕上がっています。
本来のハッピーワゴンは屋根付きで、白地に青や緑などのデザインが入っていますが、筆者が撮影した筐体は屋根が取り外され、ピンク色にリペイントされていました。
f:id:midorinoza:20211224134525j:plain

遊び方
 コインを投入すると「こんにちは!こんにちは!」と喋ってから動き出します。
筐体が左右に揺れながら音楽が流れます。
BGMはイギリス民謡の「ピクニック」です。
「丘を越え行こうよ〜」の、あの曲ですね。
f:id:midorinoza:20211224133814j:plain
座席前にはハンドルが2つと、ボタンが3つ付いています。
ハンドルはクルクル回るだけのもので、動きに影響したり音が出たりはしません。
ボタンを押すとセリフが再生されます。
セリフは以下の3種類です。
「今日は誰ときたの?」
「なんていうお名前?」
「いくつになったの?」
時間経過で停止し、「バイバイ、またね!バイバイ、またね!」と喋って終了です。
f:id:midorinoza:20211224133515j:plain

実際に乗っている動画はこちら
https://youtu.be/9Ngq5fzUuHg

 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違いなどあればコメント欄にお願いいたします。

Twitterもやってます。更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野@アケゲー解説ブログ (@game_midorino) | Twitter
記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!