いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【キディライド】ワンワンメリー

目次



どんな遊具?

 ワンワンメリーは株式会社ホープ1984年(昭和59年)に発売したキディライドです。

本来は中央のポールにはパラソルが立っているのですが、写真の筐体にはついていませんでした。

二人乗りの子供向けの乗り物で、座席部分が違う動物になった別バージョンが複数あります。

1984年に風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)が大幅改正され、それまで対象外であったゲームセンターも営業には許可申請が必要になりました。

業界が動揺する中、風営法の対象外である乗り物遊具を主力とするホープはこれを好機と捉えて低価格・省スペースの小型遊具の展開に注力しました。

その低価格・省スペースな乗り物第一弾として発売されたのがこのミニメリー、ワンワンメリーです。

省スペースで設置場所の自由度が高いこのマシンはさまざまな施室や店舗で活躍しました。

バージョン違いのミニメリーシリーズは
キリンメリー
コアラメリー
メリーバイク
ちびっこメリー(馬)
といった種類が存在します。

基本スペック

本体直径 1300φ(パラソル1650φ)
本体高  1120mm(パラソル2120mm)
重量   100kg
消費電力 200w

遊び方

 料金を投入すると音楽が流れて回転するシンプルな遊具です。

BGMは二曲用意されていて、1回あたり90秒程稼働します。

関連マシン

[


 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。

情報の間違い・補足などありましたらコメント欄・問い合わせフォーム・Twitterなどでお知らせください。

Twitterでは更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、
フォローよろしくお願いします。

記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!

広告をクリックしていただけると筆者にちょっとだけお金が入ってモチベーションがとっても上がります。