いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【キディライド解説】プチライドSLマン【景品付きライド】

目次

どんな乗り物?


 プチライドSLマンは2005年(平成17年)にバンプレストから発売されたキディライドです。
製造はホープが行なっていました。
アニメそれいけ!アンパンマンの登場キャラクターであるSLマンがモチーフになっており、SLマンの頭の上にはアンパンマンが座っています。

子供二人乗りで、プチライドの名前通り大人にはかなり狭い作りになっているため、親子での乗車は難しいサイズです。
ハンドルとボタン、景品払い出し口のみのシンプルな作りでギミックは少なく、「SLマンに自分も乗れる」ことこそがこのライドのメイン要素…といったところでしょうか。
蒸気機関車にハンドルというのは、よくよく考えてみると違和感がありますが、お子様向けということであまり突っ込まないであげましょう。

遊び方

 料金を投入するとアンパンマンの声で安全の注意が流れます。
ボタンを押すとアンパンマンのマーチをBGMに稼働を開始します。
[f:i d:midorinoza:20220222001109j:plain]
「出発進行ー!」
アクションは横揺れタイプで、稼働中はボタンを押すとアンパンマンが喋ります。
セリフパターンは複数あり、一巡したら一つ目のパターンに戻ります。
なお、本機の主役であるはずのSLマンのセリフは用意されていないようです。
 一定時間稼働すると終了し、カプセルが払い出されます。
景品はジャイアンアンパンマンと同じキャラクターシールが使用されています。

関連マシン

【キディライド解説】ジャイアントアンパンマン - いろいろゲーセンマシン解説
【キディライド解説】くるりんらんど アンパンマン【カード収集もたのしい】 - いろいろゲーセンマシン解説

 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違い・補足などありましたらコメント欄・問い合わせフォーム・Twitterなどでお知らせください。
Twitterでは更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野@アケゲー解説ブログ (@game_midorino) / Twitter
記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!