いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【キディライド解説】にこにこドラえもん【小さくなったジャイアント】

目次

どんな乗り物?


 にこにこドラえもんは、2000年(平成12年)にバンプレストから発売されたキディライドです。
製造はホープが行なっていました。
国民的アニメドラえもんをモチーフにしたライドで、1996年に発売されたジャイアンドラえもんをやや小型化したような外観をしています。
【キディライド解説】ジャイアントドラえもん【懐かしの のぶ代ドラ】 - いろいろゲーセンマシン解説
ジャイアンドラえもんより小さくなり、子供二人までは問題ありませんが、大人が乗るにはやや窮屈な感じです。
ドラえもんの口の部分が窓になっているのも共通で、遊んでいるところを正面から覗き込んだり、写真・動画撮影が可能です。
ジャイアント同様、声優交代前に発売されたものなので大山のぶ代さんをはじめとする旧キャストの声が収録されています。

内装


 ジャイアンドラえもんに搭載されていたCRTディスプレイは無くなっており、代わりにホープのライドではお馴染みのWハンドルとボタンのシンプルな作りに変更されています。
この辺りはジャイアンドラえもんに近い内装で、他のにこにこシリーズもシンプルな作りをしています。
【キディライド解説】ジャイアントアンパンマン - いろいろゲーセンマシン解説
足元にはカード取り出し口があり、使用されているカードはジャイアンドラえもんと共通です。

遊び方

 料金を入れるとドラえもんの声が流れます。
「ちゃんと席に座ったかな?それじゃあスタート!」
ドラえもんのうたをBGMに稼働を開始します。
アクションは横回転で、一定の角度まで回転して戻る動作を繰り返します。
ハンドルは回しても反応などはありません。
ボタンを押すと効果音やメインキャラクター5人のセリフが再生されます。
ドラえもんのび太、しずかちゃん、スネ夫ジャイアンの声が収録されています。
稼働は時間経過で終了し、最後にカードが払い出されます。
「おわりです。カードを取ってね」
ホープの古いライドが「バイバイまたね」だったり、他のライドが「また遊んでね」だったりするところを、ドラえもんの「おわりです」があまりにもストレートすぎてなんだか笑ってしまいますが、そこも魅力の一つですね。

まとめ

 カード無しで稼働していたり、ほかのゲームのカードが使われていたりと、純正カードで動いている筐体は滅多にみられません。(終売済?)
それでも現役のものはまだまだ頑張ってくれているので、令和のちびっ子たちも楽しませてあげて欲しいものです。

関連マシン

【キディライド解説】ジャイアントドラえもん【懐かしの のぶ代ドラ】 - いろいろゲーセンマシン解説
【キディライド解説】ジャイアントアンパンマン - いろいろゲーセンマシン解説

 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。
情報の間違い・補足などありましたらコメント欄・問い合わせフォーム・Twitterなどでお知らせください。
Twitterでは更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、フォローよろしくお願いします。
緑野@アケゲー解説ブログ (@game_midorino) / Twitter
記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!