いろいろゲーセンマシン解説

クレーンゲームから乗り物までいろいろ紹介します。懐かしいの多め

【プライズゲーム解説】トリプルキャッチャー【名作3本爪シリーズの初代】

目次

どんなゲーム?


 トリプルキャッチャー(TRIPLE CATCHER)は
2004年(平成16年)にアトラスから売買された、
三本爪タイプのクレーンゲーム機です。

後に大型機、小型機が登場したり、
ライセンスが他社に移ったり、
紆余曲折を経ながらも脈々と遺伝子が受け継がれる
ロングセラーなクレーンゲーム機の初代が
このトリプルキャッチャーです。

カラーはピンクとオレンジの2色があり、
各カラーのロゴデザインはそれぞれ違うものが使用されています。

ちなみに、
後継機のトリプルキャッチャーメガには、
オレンジのロゴが流用されています。

遊び方




料金を入れるとスタートします。
レバー操作の場合は時間内で自由にアームが移動できます。

アーム位置を決めたらボタンを押すとアームが下降、掴み、上昇して落とし口に移動、アーム開放の動作を自動で行います。

アーム下降中にもう一度ボタンを押すと、その場で下降を停止して掴み動作に移行します。

攻略のポイント・取り方

 トリプルキャッチャーシリーズは、
現在三本爪で主流になっているKNTの
デカクレシリーズとほぼ同じ構造をしています。

そのため、攻略もほぼ同じテクニックが使えます。

持ち上げる力が強く、重心を捉えてしまえば3本のアームでガッチリとホールドして景品を持ち上げます。

しかし持ち上げる最中、または落とし口に向かって移動するタイミングでアームが緩み
景品が落ちてしまうように設定されている場合が非常に多いです。

フィールドの底上げが高く、
落とし口のシールドが低い場合は
あえて重心からずらして景品を狙うことで、
うまく転がしてシールドを乗り越えられることがあります。

また、持ち上げられて落ちる際の反動で獲得できる場合もあり、
どこを狙えばどっちに動くのか
想像して狙っていきましょう。

 爪の先端にゴムの滑り止めが付いている場合
タグや紐にゴムの段差が引っかかることがあります。

チャンスがあればこれも狙っていきましょう。

景品を狙う際にはアームの回転に注意が必要です。

開閉機構に繋がったカールコードの伸縮により、
アームは大概90〜180°程度回転します。

どの程度回転するのかはマシンの癖によるので、よく観察してミスを減らしましょう。

現在主流のデカクレシリーズは、
景品投入からの売上と獲得数をカウントし、
トータルのペイアウト率が一定になるように
アームパワーを制御しています。

対してこちらのトリプルキャッチャーは、
前回の景品獲得から何回プレイされたかを参照して
アームパワーを制御する仕組みになっています。

前回のプレイヤーや、
自分のプレイ回数を数えながら遊ぶと、
どの程度の設定になっているか把握可能です。

トリプルキャッチャーは確率機?

 ほとんどのプレイヤーは回数制御で獲得しており、
景品の形や大きさによっては実力での獲得は難しいことから、
確率8:実力2 の「ほぼ確率機」といったところ

まとめ

  • アトラストリプルキャッチャーシリーズの初代機
  • 攻略法は後継機やデカクレシリーズとほぼ同じ
  • 確率:実力 = 8:2

関連マシン



 稼働している店舗の情報などをお持ちでしたらぜひコメントでお寄せください。

情報の間違い・補足などありましたらコメント欄・問い合わせフォーム・Twitterなどでお知らせください。

Twitterでは更新情報や出かけた先で見つけたゲームマシンの写真も載せてますので、
フォローよろしくお願いします。

記事が気に入りましたら、ぜひ下のシェアボタンからシェアをおねがいします!
広告をクリックしていただけると筆者にちょっとだけお金が入ってモチベーションがとっても上がります。